りんごをお得にたくさん購入したいあなた!飯綱町各地で行われるりんご祭りをご存知ですか。りんご祭りは、飯綱町産の美味しいふじりんごが大特価で販売される、りんご好きには外せないイベントです。
今回は、「農産物直売所さんちゃん」の「ふじりんご祭り」の様子をレポートします。
毎年大盛況のさんちゃん「ふじりんご祭り」
毎年11月、飯綱町のあちこちで開催される「ふじりんご祭り」。飯綱町産ふじりんごが大特価で販売されるイベントということで、毎年多くの人で賑わいます。
中でも、高品質なりんごで知られるさんちゃんの「ふじりんご祭り」は、毎年大盛況。シーズン真っ盛りのふじりんごが、なんとコンテナ単位(1コンテナ約18kg)で販売されます。
2021年は、11月20日(土)~23日(祝)・26日(金)~28日(日)の7日間に渡って開催されました。
さんちゃん「ふじりんご祭り」レポート
さんちゃんと食ごよみ「日和」の敷地の一角が、「ふじりんご祭り」の会場です。大きなテントが張られ、りんごのコンテナがきれいに積まれていました。
2021年は、霜被害や褐斑病などの影響で、りんごの数が例年に比べて少ないそう。少しでも多くの人が購入できるようにと、1家族2コンテナまでの制限が設けられていました。また、テントへの案内を4組ずつにするなど、感染対策もとられていました。
朝8時40分。販売開始20分前にも関わらず、すでに50人以上の列ができていました。駐車場もほぼ満車状態。半数以上が県外ナンバーです。
県外から来られていた方にお話を伺うと「飯綱のりんごは、遠方からでも買いに来たいと思うくらい美味しい」と。
コンテナには農家さんのお名前と値札が付けられています。値段は3,500円から6,000円の間くらいで設定されていました。どのコンテナのりんごを購入するか決めて、その場でお会計。
お会計を済ませたら、りんごをコンテナごと台車に乗せて車まで運びます。必要な人には、りんごを入れるための大きな米袋が配られていました。りんごを米袋に移し替えて車に積み、コンテナを返却します。
1コンテナ約18kgとのことですが、一体何個のりんごが入っているのでしょうか。購入したりんごを並べてみました。
実はこの撮影前にひとつ食べてしまったので、実際には全部で67個。すごい量です…!
コンテナ売りだと量が多すぎる、ふじ以外のりんごもほしい、という方も安心してください。さんちゃん店内には、ふじの袋売りもあります。また、ふじ以外にも様々な品種のりんごが販売されています。
11月はさんちゃん「ふじりんご祭り」へ