正真正銘の信州そばを貴重な十割蕎麦でご自宅にお届け

正真正銘の信州そばを貴重な十割蕎麦でご自宅にお届け

信州・飯綱町産のお蕎麦をおススメするわけ

蕎麦といえば信州、信州といえば蕎麦。
とイメージされる方も多いのではないでしょうか。

それもそのはず、100種類を超えるご当地蕎麦からたった三つだけが選ばれた日本三大蕎麦といえば「島根の出雲そば」「岩手のわんこそば」そして「信州の戸隠そば」だからです。



蕎麦の起源は古く、中国より伝わり、縄文時代にはすでに日本で蕎麦が食べられていたのではないかと言われています。
しかし、今のような麺状の蕎麦になったのは、江戸時代頃といわれ、それまでは、そばがきのようなものでした。

ちなみに、信州では1700年(江戸中期)にはすでに今の蕎麦が食べられていたという文献が残っており、出雲そばは、信州のお殿様が島根へ引っ越した際に信州戸隠そばを伝えた、と言われております。

そんな信州そばをご自宅で味わいたいのならぜひ「みつどんマルシェ」で飯綱町産のお蕎麦をお試しください。


【自社栽培100%飯綱町産蕎麦】

皆様に本当に美味しいお蕎麦を食べてもらうには、自分たちで本当に美味しい蕎麦を育てなきゃいけない。

そんな思いから「みつどんマルシェ」で販売されているお蕎麦のそば粉は、戸隠に隣接し、昼夜の寒暖差が大きく「美味しいものが育つ」と言われている飯綱町内で栽培されています。

実に東京ドーム15個分の面積を有するそば畑で愛情を持って丁寧に丁寧に育てた自社栽培蕎麦を贅沢に使用。



そば粉が100%信州そば!100%飯綱町産!100%自社栽培!という300%おいしいそば粉を使っていること・・・
信州そばなんだからそんなの当たり前じゃん?って思うのは大間違い!

実はこれとっても貴重なことなんです!

そもそも日本のそば粉の国内自給率はなんと約20%、つまり80%が外国産・・・もちろん外国産のそば粉だって全然いいんです。
美味しいものもたくさんあります。

でも、せっかく日本三大蕎麦の信州そばを味わうなら正真正銘の信州そばを食べたくありませんか?
信州の風をのど越しで感じたくありませんか?

そして極めつけは、飯綱町にある「そば処よこ亭」が監修していること。

よこ亭といえば、その美味しさから、近年メディアにも取り上げられ、芸能人が訪れるほど有名店に。
連休ともなれば、県内外から多くの人が集まり数時間待ちが当たり前という知る人ぞ知る名店。

十割蕎麦商品一覧

【十割そば(乾麺)】

「みつどんマルシェ」で販売されているお蕎麦で一番貴重かつ贅沢なお蕎麦なのが「十割そば(乾麺)」

いわゆる繋ぎの小麦粉を使わずそば粉のみで作ったお蕎麦です。
お蕎麦屋さんでもあまり出していることがない十割蕎麦を、乾麺として販売!
蕎麦本来の風味を感じたいのなら十割蕎麦一択!




そば通のなかでは、十割蕎麦しか食べないという方もいます。
ただ、繋ぎの小麦粉を使っていないため、若干ボソボソ感があり、「のど越し」を楽しむより「蕎麦の味」を楽しむ上級者向け。

茹でたり、水洗いするときにお蕎麦が切れやすいことがありますので注意してください。
また、乾麺は日持ちがするので、いつでも好きなタイミングで食べられるのがいいところ。


私のおすすめの食べ方「温かいお蕎麦」
※ゆで汁(そば湯)は捨てないでね♪

乾麺は茹でても歯ごたえと断面がしっかりと残るので冷たいお蕎麦はもちろん、温かいお蕎麦もおすすめです。

甘く煮た油揚げと生卵を落とせば栄養満点の御馳走!
立って食べれば、信州名物「駅の立ち食い蕎麦」「駅そば」です♪

薬味はもちろん信州では、一家に一缶あると言われている「八幡屋磯五郎の七味」がおススメ!
最近では、スーパーでも売られているのでぜひ探してみてください♪ 

そして、残ったつゆに茹でたお湯(そば湯)を入れて飲むのもオツです。
十割蕎麦は、そば粉のみなので超濃厚なそば湯が取れることもうれしいポイントです。



このお蕎麦は「みつどんマルシェ」で200g(2人前)450円(税込)で販売中です♪

8人前12人前の販売もありますので、家族や親戚・ご友人などみんなで信州飯綱町産の十割蕎麦を味わってみてください♪

十割蕎麦商品一覧



ここで皆様に強くお伝えしたいのは、そばはたっぷりのお湯でゆでること!

とにかく私に騙されたと思って、ご家庭にある最大の鍋に蕎麦が吹きこぼれない程度の水を入れて茹でてください!
お蕎麦は鍋の中で踊れば踊るほどおいしくなるというのが、信州人の私のセオリーです!

そして、もしこのお蕎麦を美味しいと感じていただけたら、いつかぜひ信州飯綱町のよこ亭へお越しください。
飯綱町を一望できる店内で切りたてのお蕎麦を冷たい飯綱の水で締め上げたお蕎麦は別格の味です。



また、季節の野菜をつかった揚げたての天ぷらも絶品。
まぁ個人的には秋に食べられるリンゴの天ぷらがおすすめなのですが、味は・・・びっくりしますよ(笑)
最後に有名な都々逸(どどいつ・江戸末期に生まれた川柳や俳句のようなもの)をご紹介。

「信州信濃の 新そばよりも わたしゃ あなたの そばがいい」

正真正銘の美味しい信州蕎麦を大切な人、大切なご家族でご賞味ください。
私は今夜も一人でいただきます。

十割蕎麦商品一覧
ブログに戻る