【推しりんごを見つけよう】単一品種で搾った飯綱町産ストレートジュースを10種類飲み比べてみた!

【推しりんごを見つけよう】単一品種で搾った飯綱町産ストレートジュースを10種類飲み比べてみた!

りんごってこんなに種類があるって知ってた?

気候や土壌など、美味しいりんごが育つ条件が揃った飯綱町。
8月から12月にかけて、な、な、なんと約50種類もの品種が収穫されます!

りんごといえば、秋の果物というイメージがあるかもしれませんが、飯綱町ではまだ夏真っ盛りの8月中旬からシーズンがスタート。

夏りんごの愛称で呼ばれる「夏あかり」「シナノレッド」「シナノリップ」が直売所に並び始めます。

9月になると「つがる」「シナノドルチェ」、秋の雰囲気が高まる10月には「紅玉」「シナノスイート」「秋映」など種類が増えてきます。



晩秋を迎える11月に入ると「シナノゴールド」「あいかの香り」が穫れ始め、最後にりんごの王様「ふじ」が華々しくシーズンフィナーレを飾ります。




また、飯綱町では「ブラムリー」「グラニースミス」「ブレンハイムオレンジ」など、英国を中心とした外国産りんごも栽培されています。
これらは酸味が強く、クッキングアップルとして人気上昇中です。

 

聞いたことのない品種がストレートジュースで楽しめる

そんなバラエティ豊かな飯綱町産りんごを、なんと品種ごとに搾ってストレートジュースにしてしまった商品があります!

それが【飯綱町ふるさと振興公社のりんごジュース】シリーズです。

いいづなマルシェむーちゃんの売り場には、ずらりとカラフルなラベルのりんごジュースが並び、目移りしてしまいます!



町内で獲れたりんごを、むーちゃんの隣にある加工施設「いいづなフルーツファクトリー」で搾汁、瓶詰めしたものです。

小さな町ですが、生産から加工まで町内で完結しているのがすごいですよね!

むーちゃんの専用売り場には、常時数種類ほど並んでいるので、どれにしようかと売り場の前で悩むお客さんも多いそう。
一般には聞いたことがない品種のジュースもあるので、わくわくしてしまいます。



悩みに悩んで10種類をチョイスしました。
品種によって色が全然違いますね。





10種類のストレートりんごジュースを並べてみました。
飲み比べ会場の完成です!
壮観ですね!

 

いざ、10種類のジュースを飲み比べ!

それぞれのジュースの感想を書いてもらいます。
まさにりんごジュースソムリエの世界……。



以下、各品種の特徴と、7人の試飲会参加メンバーの感想です。

りんごと言っても、こんなにも味が違うのかと驚くと思いますよ。
あくまで各人の主観ではありますが、選ぶときの参考にしてみてくださいね。


<夏あかり>

8月中旬に収穫される早生りんご。
甘みが強く酸味は少なめ。


【感想】
・甘みが強い。でも酸味もある
・甘くてスッキリ
・香りがいい!
・とろっとしていて甘いけど、さっぱり


<シナノゴールド>

黄色い皮が特徴で、甘みと酸味のバランスがとれた人気の品種。

【感想】
・りんごじゃないみたい。でも好きな味
・ネクタリンみたいでおいしい
・フルーツワインみたい
・お酒と合いそう


<ふじ>

甘みと酸味のバランスが良く、歯ごたえもよい「りんごの王様」。

【感想】
・安定のおいしさ!
・りんごが濃い
・酸味と甘味のバランスがよく、おいしい!
・甘すぎないところが大人にも好まれそう


<グラニースミス>

オーストラリア原産。
強い酸味が特徴で、アップルパイによく使われる。


【感想】
・青っぽさがあってさわやか
・酸っぱいけれど、甘すぎないからいい
・酸味がさわやかで香りがいい
・レモンみたいな酸っぱさで、また飲みたくなる


<メイポール>

ゴルフボールくらいの小玉種で、果肉まで赤くなる。
最近は加工用として人気。


【感想】
・目が覚めるような酸味! ほかでは味わえない
・とても酸っぱいけれど、お酒などで割ったらおいしそう
・酸味があるので、夏向けな味
・柑橘系のキリリとした酸っぱさ


<紅玉>

小玉でさわやかな酸味がある。
加工用としても生食用としても人気の品種。


【感想】
・しっかり紅玉の味がする
・そのまま紅玉をかじっているみたい!
・温かみのある味
・甘みと酸味のバランスがよくおいしい


<ムーンルージュ>

果肉は赤系のグラデーションが入る品種。
甘さの中にほどよい酸味がある。


【感想】
・とても甘い
・やさしい甘さで好き
・子どもがいる家にプレゼントしたい
・色がとても華やかでいいね


<秋映>

濃いえんじ色の皮が特徴。
香りが強く、シャキシャキした歯ごたえ。


【感想】
・りんごの皮をむいたときの芳香そのもの
・秋映を食べたときのそのままの味
・飲んだ瞬間、何の品種かわかるほど秋映の味
・とにかく香りがいい


<アロマ>

スウェーデン原産で日本では希少な品種。
甘みは少なめで、豊かな香りと酸味がある。


【感想】
・酸味が強めな野性味あふれる味
・いい香りがする
・ちょっと渋みがあって珍しい味
・レモンのような酸味がある


<ブラムリー>

イギリスで「クッキングアップルの王様」と呼ばれ、日本でも知名度が上がっている。

【感想】
・柑橘系の爽やかな酸っぱさ
・最初は酸味にびっくりするけれど、飲んでいるうちにおいしくなる
・梅のような味を感じる
・いろんな果物のアロマに酸味をかけ合わせたみたい



かわいらしい小瓶の詰め合わせはプレゼントにもピッタリ!

さて、すべて試飲し終わった皆さんに【推しりんご品種】ベスト3を選んでいただきました。

結果は……
1位 ふじ
2位 紅玉
3位 シナノゴールド

でした!!!

ふじに至っては、全員が1票入れるというぶっちぎり1位という結果。
やっぱり「りんごの王様」の人気は伊達じゃありませんね。

他の町ではまず出合えない、豊富な品種のりんごジュースが楽しめるのは、飯綱町ならでは。

大好きな品種や聞いたことのない品種を織り交ぜて飲み比べ、あなただけの【推し品種】を見つけてくださいね!


ブログに戻る